第6回

結果発表

 

第6回デジ絵コン 終了のご報告と御礼

 四国大学主催の第6回デジ絵コン「全国高校生塗り絵コンテスト」に全国から非常に多くの応募頂き、大変有り難うございました。現在、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ様々な対策が講じられている中、日常とは違う環境にもかかわらず、今回は昨年度より46点も多い226件もの作品の応募がありました。個性豊かで創作意欲を非常に感じられる力作ばかりでした。

 審査はオフィシャルHPに掲載しています通り、①全体的な世界観、②視線誘導等の明確な表現、③観察に基づいた塗り分け、④高校生として今後の成長ポテンシャルの4つのポイントを基準に実施しています。いずれもすばらしい作品ばかりで、選考を行う難しさを体験しています。優秀作品に選ばれた皆さん、御目出度う御座いました。また、今回は残念にも選考に漏れた中にも今後の成長が大いに期待される作品も多くありました。

 最後になりますが、お忙しい中、線画提供を頂きまた

審査に多大のご尽力を頂きました水瀬先生、今回も快く

協賛・後援をして頂きました関係各社の方々、そして何

よりも多くの作品を応募して頂きました高校生の方々に

感謝いたします。また現在、学校閉鎖など厳しい環境に

おられる方もあるかと思いますが、高校生の皆さまには

安全を第一に、それぞれの場所で工夫をしながら創造的

な活動をされ、これからも大きく成長されますことを期

待しています。

 

 

  2020年4月21日

 四国大学 学長 松重 和美

 

第6回デジ絵コン 審査承認

審査承認の風景(左:四国大学 松重学長先生・右:デザインコース 坂野副主任先生)

 今回の審査は,以下の4つのポイントを基準に塗り絵を評価いたしました.また,審査は住所,氏名,学校名は審査委員に通達せず,審査を実施いたしました.

 なお,入賞及び入選作品の最終決定は四国大学学長の承認を経てなされていますので,水瀬マユ先生への直接の問合せなどはお控えください.お問合せなど何かありましたら,実行責任者の上野までご連絡いただけますようお願いします.

 

  • 原画の人物や背景も含めた全体的な世界観が表現できているか.
  • モチーフの前後関係,特に顔への視線誘導などが明確に表現できているか.
  • 衣装や小道具等が,観察に基づいて塗り分けができているか.
  • 高校生として,今後の成長ポテンシャルが期待されるか.

 

文責:デジ絵コン 実行責任者 上野 昇 dec@shikoku-u.com

 

 

第6回デジ絵コン 審査発表

四国大学学長最優秀賞

エントリー番号:224

ペンネーム:綾月すぐれ

タイトル:レモンとオレンジ

 

水瀬マユ先生のコメント:

なるほど!というかんじです!

アイディアとデザイン性が素晴らしくてやられました。

かわいい世界観とオレンジ・黄色系の色味を生かす背景の黒、所々に入った緑系ブルーが生えてて勉強になりました。

綾月さんのイメージがばちっとはまったイラストになったんじゃないでしょうか。

文句なしです!

CLIP STUDIO PAINT 賞

エントリー番号:053

ペンネーム:cha柱

タイトル:過去と未来

 

水瀬マユ先生のコメント:

逆光を大胆に使っているのとぱっと見の印象がとてもよかったです。

しわの塗り込みも丁寧でデッサン力の高さが伺えるのと、背景との統一感があって見どころが多い・・!

足が透けてるの、そういうエンタメ的サービス精神めっちゃ好きです!

cha柱さんは今後もっと伸びる人だなーと思いました。

エントリー番号:111

ペンネーム:塩ながす

タイトル: 旅人

 

水瀬マユ先生のコメント:

後ろにキャラを入れるというアイディアも良かったですが、なにより背景と塗り方がよかったです!

全体的に濃い色をがつっと入れていますが、中央のキャラが負けてないのがとても良くて大胆なセンスの持ち主だなーと思いました。

塩ながすさんはどんどんオリジナルイラストを磨いていくべき人だと思います!

ワコム賞

エントリー番号:021

ペンネーム:かな

タイトル:リスタート

 

水瀬マユ先生のコメント:

ふわっとしたキャラの塗りに割れたような演出の背景が不思議と合っててすごくよかったです。

背景の白の生かし方がかっこよくて、近未来系の雰囲気にとてもハマっていました!

かなさんはブラシや演出のアイディアマンさんだと思います。

やりすぎていない、シンプルさを残しているのも好感が持てました。

入 選

エントリー番号:015

ペンネーム:ウル

タイトル: キミへ届け!

 

エントリー番号:047

ペンネーム:ネス

タイトル:森の客人

エントリー番号:115

ペンネーム:Ya

タイトル:手紙

エントリー番号:123

ペンネーム:みそ汁

タイトル:青い契約

エントリー番号:128

ペンネーム:五右衛門

タイトル:ふるら・ふらら

エントリー番号:146

ペンネーム:塩梅クレル

タイトル:冒険の息抜き

エントリー番号:163

ペンネーム:ちも

タイトル:女神さま

エントリー番号:170

ペンネーム:またお

タイトル:召し上がれ

エントリー番号:183

ペンネーム:しそ

タイトル:GENESIS

エントリー番号:202

ペンネーム:塩田

タイトル:Prolog

226全投稿作品

 

投稿作品ギャラリーページへ

四国大学 生活科学部 人間生活科学科 デザインコース 運営サイト

〒771-1192 徳島県徳島市応神町古川字戎子野123-1

TEL 088-665-1300(代表) FAX 088-665-8037

Copyright © Shikoku University, All Rights Reserved.